gerirasa’s blog

スマブラは人生

【スマブラsp】勝てない人がしていること2 〜最大火力・セットアップ編〜

今回は前回の続きです!

前回は1と2を解説していきました!

  1. 難しい行動をしている
  2. ワンパターン
  3. 最大火力がスマッシュ攻撃と思っている
  4. スマブラのごまかし(セットアップ)を知らない
  5. 画面を見ていない
  6. 自分のキャラがいるべき場所
  7. 最速行動ばかり

✳︎今回は3と4について解説していきます。

 

3.  最大最大火力がスマッシュ攻撃と思っている

 これは間違っている人が多くみられます!

最大火力がスマッシュ攻撃ではなければ、何か?

それはコンボです!

✳︎勘違いされてほしくないのは、スマッシュ攻撃で相手をバーストできるのにコンボをしろということではありません。

当然、コンボの方が火力が出るというのは、知っている人が多いとは思いますが、知っているだけで、いざという時コンボしない人がほとんどです。 

   もったいない!!

特に相手の内回避を読んだのにスマッシュで終わる人が多くいます。

ハッキリ言って、オンラインの勝てる勝てないの差はここにあると思います!

上位3%以外は、正直、立ち回りや操作精度にそこまで大差はないです!

 

そこで差になってしまっているものがこのコンボ火力です!

 

コンボさえできるようになれば逆VIPでもVIPに勝ち得るということです!

キャラによってコンボが違うので、ここで紹介することはできませんが、今後は、いつもスマッシュ攻撃をしているところで、コンボに派生することはできないか?と考えれば、上達はとても早くなると思います!

スマブラではコンボ以外にもセットアップで火力を稼ぐことができます。セットアップは次の項目で見ていきましょう!

 

4. スマブラのごまかし(セットアップ)を知らない

 ごまかしとはあまり聞こえのいい言葉ではないですが、スマブラでは勝敗を分ける、立派な行動です!

そのごまかし(セットアップ)とは何か、それはコンボで確定を取らないということです!

これは革命ですよね!笑

 

どういうことか説明していきます!

わかりやすくガノンドロフで説明しましょうか。

ガノンには下投げ→空Nというコンボがあります!

しかし、相手が40〜60%で画面端にいる時にこのコンボをしてもバーストできませんよね?!

そこで下投げ→(非確定)横スマッシュをすればバーストとなります!

もちろん確定はしてません、が相手が回避や暴れ、何もしなかった時にバーストさせることができます!

オンラインでは、この連携をしてくる人も少なからずいますよね!

このような連携(セットアップ)を自分の使っているキャラで考え、実践していくことが、上達の近道であり、とても楽しくなると思います!

 

今回はここまでにします!

続きは次のページに書きますので、ぜひ読んでください!!