gerirasa’s blog

スマブラは人生

【スマブラsp】勝てない人がしていること1 〜難しい行動・ワンパターン編〜

スマブラのオンライン、みんな強すぎて

勝てない、、、

勝てるけど勝率が悪い、、、

そんなスマブラ初心者から中級者の人はいませんか??

✳︎スマブラ歴2年以下くらいの人向け

 

そんな人がやってしまっていること、間違った考えを書いていこうと思います!

 

  1. 難しい行動をしている
  2. ワンパターン
  3. 最大火力がスマッシュ攻撃と思っている
  4. スマブラのごまかし(セットアップ)を知らない
  5. 画面を見ていない
  6. 自分のキャラがいるべき場所
  7. 最速行動ばかり

 

です!!

言われただけでは、あまりわからないと思うので、一つずつ詳しく説明していきます!

 ✳︎今回は1と2だけです

 

1.難しい行動をしている

 難しい行動ってどんな行動だよ?!と思う人も多いと思うので箇条書きで書いていきます。

・その場反転掴み

・滑り横強

・その場上りを掴もうとする

・空ダ

・無駄に追う

です!!

 

中には、いや簡単じゃん!と思う人もいると思いますが、

そうです!簡単です!入力するだけだったら!

 

それを使うべきところが難しいのです!

 

オンラインでスマブラをプレイしていると、空ダや滑り横強など、意味のないところで使っている人が多く、使いたいだけ!になっています。

空ダは上級者でも使いこなせている人が少なく(キャラによっては使わない)、勝てない初心者や中級者が無理に使おうとしても負けの原因になります。

また、滑り横強は、相手の着地だったり、攻撃の後隙にあてる技ということを忘れないでください。

 

その場反転掴み、その場上りを掴もうとする行動は、もちろんできればいいですが、オンラインでは間に合わないことが多いです。無理に掴みにいって、特に崖ではこちらの攻めが終わってしまうことにもなるので、そこまで掴もうとしなくていいです。

責められている側からすると、むしろ技を置かれる方がよっぽど怖いです。

✳︎スマッシュはほどほどに

 

最後に無駄に追う行為です。

よく無駄に追ってしまい、容易に着地されていたり、崖の攻防が逆になってしまう人を多く見かけます。

すぐに攻めをずっと維持したい気持ちはわかりますが、無駄に追ってしまうと、すぐに攻めが終わるどころか、自分が攻められているなんてことになるので、相手の行動を見て、少し待つということが大切です!

 

2.ワンパターン

 やっぱりこれですね笑

読み合いになっているのに気付かず、同じ行動を取り続ける人が多くいます。

ワンパターンな人はほんとカモに近いですね笑

同じ行動をしてしまうのは上級者にもいますが、になってしまっています!

攻めの時にワンパターンになるのは良いですが、守りの時にワンパターンになってしまったら、当然狩られやすくなります

守りのワンパターン化をしないように意識していきましょう。

ワンパターン化をしないようにするためには、フレンドに対戦を見てもらうことが手っ取り早いです。対戦中は本当に気づかないものなので!

リプレイを取って、自分で見てみるのも手ですね!

 

ワンパターンになりやすいところを書いて、今回は終わろうと思います。

・崖 同じ上がり、タイミングばっかり使う、その場上がり内回避(これ皆する笑)

・ダウン時に内回避(一番安全なのが外回避!)

・浮かされたら、回避連打やあばれ連打

 

 

長くなってしまったので、続きは次のページに書きます。

わからないところは、是非コメントください!