gerirasa’s blog

スマブラは人生

スマブラでVIPに行けない人へ

未だにVIPに行けない、、、

勝てない、、、
センスないのかな、、、 悩んでいるガタァぁぁぁぁあー😮‍💨
 
大丈夫やで笑👌
 
正直、誰でも行ける!!
完全初心者の友達にマンツーマンで教えたら、なんと5時間足らずでVIP到達❗️❗️
 
今回は意識するべきところを紹介します!
 
早速、勝てない人の特徴を見ていきます!
1.強い技をわかっていない、使わない
2.落下時の急降下
3.崖の上がり方
4.終始、同じ行動
 
まずは、このくらいですかね
詳しく解説していきましょう!
 
1.強い技をわかっていない、使わない
 これはキャラによって異なりますが、なぁあぜかそのキャラの強い技を使わない、使う回数が少なすぎる人が多すぎる!
強い技、強い行動は、後ほどブログで紹介していくので、ぜってぇーみてくれよな❗️❗️
一つここで言えることは、意地でもその技をふれ!!それだけ
 
2.落下時の急降下
 もう知らない人はいないとは思うけど、実はこのゲームには急降下があるんです!
別に馬鹿にしてるんじゃなくて、ほんと使わない人多すぎる!もったいない!
使わないと、ただのコンボのエサやで
✳︎くらい落下中は、急降下できません
 
3.崖の上がり方
 ずっと同じタイミング、崖の上がり方はダメ!
まず、崖に掴まった瞬間に崖を上がる人がいます。こっちからしたら、格好な的です
その瞬間だけ意識してればいいですから笑
最速で上がるのもいいですがワンテンポ遅らせて上がるのを意識しましょう!
崖上がりには、それぞれリスクとリターンがあります。
結論を言うと使った方がいい上がり方は、ジャンプ上がりとその場上がりです!
✳︎これだけをしろ!ということではありません
 
その場上りは、上がった後にガードを押しておけばもらうのは掴み、弱攻撃くらいです
✳︎相手がスマッシュを溜めていたらその場上がりはやめましょう(ここで崖上がりのタイミングをずらすことが生きてきます!)
ジャンプ上がりは、相手からすると狩るのが非常に難しい行動です。もらっても、空前、空後なので高パーセントでなければバーストされる心配はありません(キャラによって異なりますが)
主にこの二つの崖上がりとタイミングを意識して崖を安全(ではないけど)に上がりましょう!
 
4.終始、同じ行動
 自分が低いパーセントの時はリターンのある行動をして、自分のパーセントが溜まってきたらガードを多くして、バーストをされないことが大切です! これは、正直、実力の問題になってくるけど、上記を意識することを忘れないようにしてください!!
 
今回の内容は意識するべきところで、読んだだけでは、強くなれるわけではありませんが、成長は格段に速くなると思います!
 次からは、上手い下手関係なく、今すぐ勝てるようになる行動を紹介していきます。
今後は、もっと簡潔にまとめられるように努力します笑
ご要望はTwitterのゲリラサブログ(@gerirasablog)にお願いします🤲